最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

« トルソ | トップページ | ラフェデラ「お試しトライアルセット」 »

『トルソ』山崎裕監督とのQ&A(シネ・ヌーヴォ)

『トルソ』上映終了後、山崎裕監督とのQ&Aが開催されました。

要点と印象に残ったことだけ、紹介します。

Qこの映画を作ったキッカケ
1970年代~1980年代にかけてヨーロッパに行ったときに、トルソを見つけて、「これを題材に映画を作ったら面白そうだ」と思ったことから。
だから、構想自体は30年くらい前からあった。
ただ、「姉妹の話にして、心に傷がある人物にして…」というストーリーは、製作の数ヶ月前に浮かんだとか。

Q女性を描く映画を撮った理由は?
女性に興味があるから。
同じものを見ても、女性ならどう感じるか、どう考えるか、に興味がある。
逆にいえば、男性を描く映画は、撮れない。

Qストッキングを履くシーンなど、足がよく登場したが、足フェチなのか?
監督は「足フェチではない」そうですが、女性の足は「性的象徴である」ことと、「ストッキングをどのように履くか」に興味があったから、とか。

Q固定カメラにするようなシーンも、手持ちのカメラにしていたように思えるが、手持ちカメラにこだわる理由は?
ドキュメンタリー出身で、手持ちカメラでずっと撮ってきた。
手持ちだと、自分の感情や生理が、そのまま映像に表れる。
ただ、是枝監督の映画では禁じられ、「ここぞ」というシーンにしか使えなかった。

Qこの映画祭で上映された理由は?
この映画は、見れば分かるが、メジャーで大々的に上映される内容ではない。
完成したが、なかなか上映が決まらない。
だから、上映してくれるなら、どこでもお願いします、という気持ち。

最後の言葉を聞いて、是枝監督作品の撮影監督をしているような人物が製作した映画でも、なかなか上映が難しいのか~shock厳しいんだなdownと。
こういう作品こそ、かかって欲しいですsign03上映されることを、願っていますshine

« トルソ | トップページ | ラフェデラ「お試しトライアルセット」 »

トーク・ショー」カテゴリの記事

日本映画」カテゴリの記事

映画祭」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292307/33783182

この記事へのトラックバック一覧です: 『トルソ』山崎裕監督とのQ&A(シネ・ヌーヴォ):

« トルソ | トップページ | ラフェデラ「お試しトライアルセット」 »