最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 『霜花店(サンファジョム)-運命、その愛』上映は3月19日まで(シネマート心斎橋) | トップページ | 『トルソ』山崎裕監督とのQ&A(シネ・ヌーヴォ) »

トルソ

◆『誰も知らない』『歩いても歩いても』などの撮影監督・山崎裕が、企画・製作・脚本・撮影も務めた監督デビュー 作。頭部も手も足もない男性型の人形=トルソを拠り所に生きる姉と、奔放に生きる妹の愛と性を描く。キャメラマン出身監督らしい繊細な映像で、女性の心理 に迫った傑作。

08_1

今、大阪アジアン映画祭が開催されています。
トルソ
の上映があると知り、行きたい~sign03と思い、急遽、行って来ました。

シネ・ヌーヴォの方だったのですが、平日の昼間だったので、閑古鳥が…chick
山崎裕監督とのQ&Aがあったのに、申し訳ない気分bearing

でも、平日の昼間でも集まった人たちなだけに、質問の内容は、充実していたように思いましたwink

アパレル会社の事務をするOL(渡辺真起子)。
ロクに化粧もせず、地味な服装。
同僚達との合コンにも参加せず、慎ましく一人暮らしをしている。
そんな彼女の元へ、妹(安藤サクラ)が転がり込んで来る。
「同棲相手のジローが暴力を振るうから。」

実は、そのジローは、姉の元恋人だった。
さらに妹は、驚くべき事実を姉に告白する。
「私、妊娠したみたい。父親はジロー。」

端的に言ってしまえば、「姉妹でダメ男にはまってしまった」話。

ですが、「久しぶりに心理描写が丁寧で、小品ながら良質な日本映画を見たな~happy01、と思いました。

暗い影
姉妹で、同じダメ男にはまってしまう理由。
そして、姉にまとわりつく、暗い影。

これらの理由は、中盤に姉妹が揃って故郷に帰ったとき、母親(山口美也子)との会話で分かります。

「そりゃ、そんなことが家庭内にあったら、こうなるよね~down

男性
この映画、ほとんど男性が登場しません。

話の核となる男性二人
姉の元恋人で、妹の現在の恋人であるジロー
姉妹の父親

も、登場人物たちの会話で語られるだけ。

実際に登場する男性といえば、

姉がレンタカーを借りる店の店員(石橋蓮司さん)
姉が田舎で帰ったときに再会した同級生
姉が行きつけのバーで出会う(ARATAくん)

くらい。

石橋蓮司さんは、友情出演(笑)。
同級生は、姉が学生時代から暗かったことと、良い思い出が無く故郷に帰りたがらないことを説明するため。
ARATAくんに至っては…どうして登場したのやら?wobbly
キス・シーンが見られたのは嬉しいけど(笑)。
人間の男性、しかも見ず知らずの人と関係を持つことによって、バリアを崩そうとあがく状態を描写したかったのかもsign02

空気人形
作品に登場するトルソは、空気で膨らませます。
思わず、空気人形を連想しました。

でも、『空気人形』の膨らませるシーンは官能的だったのに、この映画の膨らませるシーンは、(まるで、浮き輪を膨らませているようで)官能的ではありせんでした。

私なりに、じっくり考えてみたのですが、空気を入れる部分が、『空気人形』はへその部分だったので、「対面」。『トルソ』は背中なので「対面しない」からかな~?と。
それに…顔がないのも大きいかも。

いわゆるスターも出ていないし、内容も地味ですが、丁寧に心理描写をする姿勢が、良かったです。
見て損はないと思いますscissors

『トルソ』山崎裕監督とのQ&A(シネ・ヌーヴォ)

« 『霜花店(サンファジョム)-運命、その愛』上映は3月19日まで(シネマート心斎橋) | トップページ | 『トルソ』山崎裕監督とのQ&A(シネ・ヌーヴォ) »

日本映画」カテゴリの記事

映画祭」カテゴリの記事

コメント

顔・手・足がないからこそ、そこに想像力を
働かせて(脳内補完して)理想的な男性を
イメージし易いのかもネ。
そう言えば、むかし「探偵ナイトスクープ」
の依頼人で、マネキンに恋した女性がいま
したっけーー(=^.^=)

barジョニーさんnote
こんばんはhappy01

姉が、トルソとどう過ごすかについては、あまり書きませんでしたが、お風呂に一緒に入ったり、海水浴に一緒に行ったり(このときは、パンツを履かせてましたdash)、完全に擬人化していましたsweat01

「顔が分からないと想像力をかき立てる」というのはあるかもしれませんね~smile

ジロー、姉妹の父親、は、会話から大体の人物像が浮かんでくるものの、実際に登場しませんでした。
トルソの顔と同様、「皆さんの想像におまかせshine」にしたのかな?と思いましたwink

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292307/33782091

この記事へのトラックバック一覧です: トルソ:

« 『霜花店(サンファジョム)-運命、その愛』上映は3月19日まで(シネマート心斎橋) | トップページ | 『トルソ』山崎裕監督とのQ&A(シネ・ヌーヴォ) »