最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

« DVDレンタル | トップページ | トリプル(1~2話) »

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) Book この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

著者:西原 理恵子
販売元:理論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図書館で予約してから、半年くらい。
やっと借りることが出来ましたsweat01

この本は、タイトル通り「カネ」にまつわる話を書いた内容。

私、西原さんの本は、元夫の鴨志田さんとの本を含め、たくさん読んでいます。

今まで、
「ギャンブルにはまりこんでマンションが一室買える金額(五千万円)をすった」
とか
「FXで右から左に一千万円がとんだ」

など、断片的には知っていましたが、改めて本人が語ったことを読むと、
「そうだったのか~sweat01
と。

全体的に、いろいろ共感する部分が多かったですhappy01
ますます、西原さんが、好きになりましたnote

以下、私が印象に残った文章を少しだけ引用します。

人間は、引き返せない生き物である(P.140)

深入りするつもりはない。ちょっと遊ぶだけ。
そう思っていたはずが、いつの間にかのめりこんで、崖っぷち。
ギャンブルって、もしかしたら恋愛に似ているのかもしれないね。
恋愛だって「相手にここまでみついじゃったのに、いまさら別れるわけにはいかないよ!」ってことがある。
別れるなんてムリ、もう引き返せない。あれと同じよ。

借金。地獄への片道キップ(P.143)


ギャンブルに追い詰められた父親を見ていたはずのわたしが、どうしてギャンブルにのめりこんだのか。
その理由は自分でもよくわからない。
ただ、もしかすると、ずーっと考えつづけていたのかもしれない。
人を、人でなくしてしまうものはいったい、何なのか?

自分でも、ギャンブルをやってみて、少し、わかった気がするのよ。
あのころのお父さんはまともじゃなかった。ギャンブルに依存する「病気」だったんだって。
「病気だった」って思ったら、かなしかったいろんなことも、ちょっとは許せるような気がした。

子ども時代からの金銭感覚(P.163)

モノを借りて返さなかったり、お金を払わないようにしたからって、それで「得した」なんてことは絶対にない。
あとで絶対に「マイナス」になるものなんだよ。

「カネ」って、つまりは「人間関係」だ(P.168)

お金との接し方は、人との接し方に反映する。
お金って、つまり「人間関係」のことでもあるんだよ。

逃げちゃってもかまわない!(P.192)

人の気持ちと人のカネだけは、アテにするな!

おわりに(P.231)


覚えておいて。
どんなときでも、働くこと、働きつづけることが「希望」になる、っていうことを。
ときには、休んでもいい。
でも、自分から外に出て、手足を動かして、心で感じることだけは、諦めないで。
これが、わたしの、たったひとつの「説法」です。
人が人であることをやめないために、人は働くんだよ。
働くことが、生きることなんだよ。
どうか、それを忘れないで。

« DVDレンタル | トップページ | トリプル(1~2話) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ニート人口を減らすためにも、この本を学校のテキストに指定して、
「カネ」っていう教科を作るといいんじゃないかなー。
(子供にも読みやすくルビふってくれてるし。。。)

先生「はーい、じゃあ3時間目は『カネ』の時間でーす。テキスト
   143ページを開いて~、今日は、『借金。地獄への片道
   切符』の単元をやりま~~~す!(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)」 

なんてね。

capricornusジョニーAさんnote
こんばんはhappy01

>「カネ」っていう教科を作る
そ、その名称は、あまりに直接的過ぎるのではsign02
「お金との関わり方」とか、やわらかい表現が必要かとcoldsweats01

でも、教育自体は、必要だと思いますよflair
リーマンショックなどの影響もあり、
「学校で投資や投機に関する教育をすることが必要では?」
という声がありますから。

そのときは、この本もテキストの1つになりそうですよねwink

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292307/34658667

この記事へのトラックバック一覧です: この世でいちばん大事な「カネ」の話:

« DVDレンタル | トップページ | トリプル(1~2話) »