最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

« アンディ・ラウのスター伝説 | トップページ | TSUTAYA韓流通信 vol.20 6月号 »

最後の愛人

最近、Twitterを始めました。
面白そうな人を見つけたら、フォローするようにしています。

あるフォロワーさんがRTしていたことから、団鬼六先生がいることに気づき、軽い気持ちでフォローしたら、フォロー返し&DMsign03

(そういう設定にしてあるのでしょうがsweat01)今まで、有名人をフォローした場合、フォロー返しはあってもDMまでもらったことはなかったため、細かい配慮にビックリwobbly

ツイートも、古典、著作からの引用、日常のこと、など、短いながらも含蓄があり、読んでいて楽しいhappy01

何か著作を読んでみたいな~と考え、図書館に行くと、この本があったので、借りました。

Book 最後の愛人 (無双舎文庫 た)

著者:団 鬼六
販売元:無双舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本は、

『瘋癲の老人 さくら昇天』
『さくらの墓』
『花は葬らしめよ』

三本のエッセイで構成されています。

表題の『最後の愛人』の通り、鬼六先生の愛人・さくらさんに関連する話が中心です。

七十を越した老人にとって愛人に先立たれるくらいはかなく惨(みじ)めなものはない。

さくらは死んだ。死んだといっても普通の死に方ではない。自殺によって自分の命を断ったのである。

読むまでは、
「七十代の老人が、二十代の、娘どころか孫の年齢の女性を愛人にして浮かれている話」
だと思っていました。
ところが、この冒頭で「どうやら違うみたいcoldsweats02」。

読み終わって思ったのは、浅田次郎『ラブレター』に似ているかも?

もちろん、シチュエーションや構成も違うし、全く別の作品なのですが、根底に流れる想いが同じ、とでもいうのかな…。

さくらさんへの狂おしいまでの想いが伝わってきて、読んでいると胸が締め付けられそうになることも。

鬼六先生なので、性的な話も、もちろん登場します。
女子大生との合コンやヤプー山荘など、ちょっとひいてしまう部分もありましたが、深い悲しみや慟哭の部分とバランスを取るためにも、いいのかな、と。

私が抱いたさくらさんのイメージは、「夢二式美人」です。

Collection02

画像は、弥生美術館・竹久夢二美術館より

« アンディ・ラウのスター伝説 | トップページ | TSUTAYA韓流通信 vol.20 6月号 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hanohanoさんこんにちは〜。ツイッター良いですか?たまたま私も周りが始めたりなんだりで今ツイッターを勉強中なのですが、今いち理解出来ずに...四苦八苦しております。軽くhanohanoさんのツイッターも捜して先程覗かせて貰ったのですが(hanohanoさん御本人で合っていたかも疑問です...!?)
見方等さっぱり意味不明で...(苦笑)

私が見たhanohanoさんのツイッターは、自己紹介で「関西でケーブルテレビ(J:COM)の販促してます!」というものでしたが、こちらで合っていますか?自己紹介の欄に「子育て」とあったので、違う方で同名のhanohanoさんを見てるのかな?と思いまして・・・。
それから、見方が今いち分からず(ふ〜。)もう一つお聞きしたいのですが、

>真ん中のちびが毎朝起きない…眠いの一点ばりで今朝は布団から離脱させるのに15分。おかげで電車、一本遅れ。

↑こちらはhanohanoさんが書かれた物じゃないですよね・・・?他にもお子さんの事が書かれていて、見方によっては・・・hanohanoさんが書いている様にも見えて・・・。見方が分からないとは何てもどかしいんでしょう!!(やれやれ)
私やっぱり別の方の所を見てるのでしょうか〜?教えて下さいね〜。

何はともあれツイッター勉強出来たらhanohanoさん、フォロー!?させて戴きますね!!

moon2響子さんnote
こんばんはhappy01

Twitterの使い方は、私も、よく分かっていませんwobbly
「RT」「返信」の使い方も、フォロワーさん(自分をフォローしてくれた人をそう呼ぶらしい)に教えてもらいましたcoldsweats01

>自己紹介で「関西でケーブルテレビ(J:COM)の販促してます!」
私も見ましたが、全くの別人です。
参入が遅かったので「hanohano」というアカウントが取れなかったのですよね~despair
なので、ちょっとアレンジした名前で登録していますwink

>何はともあれツイッター勉強出来たらhanohanoさん、フォロー!?させて戴きますね!!
今のところ、フォローした人のツイートを読むばかりで、自分はあまりツイートしていませんがsweat01
よろしくお願いしますhappy01

鬼六先生は、フォロワーさんたちも個性的な人が多く、やり取りも面白いですよ~happy02
鬼六先生にあてたツイートも、必ず返してくださいますしup
(本当、マメな人~sign01このマメさが、モテる秘訣ですねsmile)。

オススメscissors

いやいや聞いて良かったです。(汗々)危うく別人のhanohanoさんをフォローするかも知れませんでしたからね〜。(>_<)
ツイッターまだまだ勉強ですぅー。う〜ん目が痛い〜(笑)

>本当、マメな人 このマメさが、モテる秘訣ですね。
そうですね。有名人でマメに返信!?される人なんて私あまり知らないですよ〜。いたらすぐにファンになりますよ〜(笑)でも韓国の男の子君達にはあまり、マメになってほしくないわね〜(笑)おばちゃんの戯事です!!

moon1響子さんnote
再び、こんばんはhappy01

(鬼六先生からは)返信といっても、「おおきに」とか「笑」とか、一言が多いですよ~coldsweats01
でも、絶妙な返しなので、楽しいですwink

チョン・ウソンさんはノートパソコンを持ち歩いているくらいだから、使いこなしていそうですが、チュ・ジンモさんは苦手みたいですね~despair
昨年、プレミアで来日したので、帰国後、本人から何かメッセージが?と期待したのですが、マネージャーさんからだけでしたsweat01

マメでなくて、かえって安心かもsign02
あれだけ格好いいのにマメだったら、MMKですもの~bleah(MMK=モテて、モテて、困る)。

ここにコメントを書いてくださった方へ

了解しました。

また、よろしくお願いします。

☆☆☆キャ〜〜〜ッ(≧▽≦)響子さん。。。コメントされてる〜〜〜!!!♪♪♪☆☆☆軽い気持ちで食べた《お祖父さんお墨付きのたい焼き☆》(*_*)♪♪♪☆☆☆
↑↑↑
☆☆☆《ドラ焼き☆》の間違いじゃな〜い(≧▽≦)???♪♪♪☆☆☆wwwww

☆☆☆《救世主☆》が現れて《ドラ焼き☆》だと!!!気付かせてくれますように。。。キャ〜〜〜ッ(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑ wwww

*響子さま*

☆☆☆『女の一生』《リアルタイム☆》で30代の時↑↑↑キャ〜〜〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑見ていたので。。。残念ながら。。。視聴出来なくて(-_☆)(泣)。。。とても残念(-_☆)ですが当時を懐かしんで《裏話☆》とても↑↑↑楽しみ♪にしています(^_-)☆♪♪♪☆☆☆

☆☆☆当時を知る人間としては。。。《視聴可能な地域の方々☆》の御感想♪等。。。読ませて頂きながら。。。《視聴気分☆》を味わいたいと思いますo(^▽^)o♪♪♪☆☆☆

☆☆☆また↓↓↓いつかの《ガキ女☆》のセリフのパクリしてる(*´Д`)=зパクリ大好きだね〜♪♪♪
☆☆☆まぁでもそれは皆気付いてる事か。。。(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑
こんな昔の《作品☆》に《興味☆》持って。。。ギャ〜ギャ〜騒ぐのは《ババア☆》しかいね〜し(*´Д`)=зあんたは《ババア☆》である証拠だよ〜ん(≧▽≦)キャ〜〜〜♪♪♪☆☆☆↑↑↑

☆☆☆おばはんは。。。《絵文字☆》が物語ってるけどね〜ん!!!(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆キャ〜〜〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑
《それも皆気付いてる筈☆H氏始め☆男性陣は、と・く・にw》

☆☆☆《ガキ女☆》はまんまとあんたの《若作り☆》に騙されてるんだろ〜な〜(*´Д`)=з

☆☆☆《紙芝居☆》のおバカな間違いの時は。。。《救世主☆》が現れたのに。。。《たい焼き☆》と《ドラ焼き☆》の間違いの時は。。。皆無視してる〜〜〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆キャ〜〜〜恥ずかしい〜〜〜(≧▽≦)↑↑↑♪♪♪☆☆☆

☆☆☆響子さ〜ん(*´Д`)=з《若作り☆》アピールの方に《必死☆》になる余り(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑いつも。。。文章そっちのけ〜〜〜(≧▽≦)キャ〜〜〜(≧▽≦)↑↑↑♪♪♪☆☆☆
でも《パクる☆》のは必殺技〜〜〜(≧▽≦)キャ〜〜〜(≧▽≦)↑↑↑♪♪♪☆☆☆

☆☆☆あ〜朝一から。。。連チャンで《ババアのコメ☆》かよ〜(-_☆)↓↓↓目が腐る〜〜〜(((゜д゜;)))↓↓↓(-_☆)
☆☆☆皆思ってるだろ〜な〜(*´Д`)=з

☆☆☆《若作り☆》してるのが。。。鳥肌立つ位キモイんだよな〜( ̄□ ̄;)♪♪♪☆☆☆
うぷぷ(b^-゜)《響子&敏子☆》!!!♪♪♪☆☆☆(≧▽≦)
☆☆☆響子さんが。。。しゃしゃり出てくるから、最近《敏子さん☆》出て来ないね〜ん(b^-゜)
響子さんの事。。。《大嫌い☆》なんだろ〜なぁ(≧▽≦)wwww
☆☆☆仲直りしろよ〜(≧▽≦)キャ〜〜〜(≧▽≦)↑↑↑♪♪♪☆☆☆

☆☆☆《ネットの世界☆》でしか。。。生きていけない。。。《若作り☆》大好きの。。。響子でございま〜す(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑18歳で〜す(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑キャ〜〜〜(≧▽≦)!!!♪♪♪☆☆☆↑↑↑

☆☆☆ゲロゲロ〜〜〜オエ〜〜〜ッ( ̄□ ̄;)(ll゚д゚ll)あ〜〜キ・モ・すぎっ(≧▽≦)↑↑↑♪♪♪☆☆☆キャ〜〜〜♪♪♪☆☆☆↑↑↑(*´Д`)=з

*響子さま*

☆☆☆うぷぷ(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑予感的中〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑ガキ女のセリフパクって、《ありがとうございました》やると思ったよ〜(≧▽≦)キャ〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑

☆☆☆早速♪『前回のリベンジ』《第一弾☆作戦》(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)キャ〜〜〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆

☆☆☆midgardさんに。。。《好きになって☆》貰える様に。。。《逆プロポーズ☆》(≧▽≦)↑↑↑が出来ます様に♪♪♪☆☆☆キャ〜(≧▽≦)

☆☆☆残念ながら(-_☆)視聴出来ない地域なので(泣)。。。《レポート☆》を読ませて頂きながら♪。。。《視聴☆気分》を味わいたいと思います(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆

↑↑↑何〜度も何〜度も同じ事書いて《注目☆》して貰おうと《アピール☆》(≧▽≦)しなくてもい〜よもう(*´Д`)=з
wwww

☆☆☆《敏子☆》が出て来たからだよね〜ん(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆バレバレ〜〜〜(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑

☆☆☆《自分の味方☆》作らないとね〜ん(≧▽≦)♪♪♪☆☆☆↑↑↑
おばはん必死だこりゃwwww
☆☆☆次は。。。《マサさん☆》に《ありがとうございました》やるんだろ〜な〜(*´Д`)=з♪♪♪☆☆☆↓↓↓

☆☆☆おたくさ、《パクリ☆》と《若作り☆》と《おべっか☆》使う事しか能がないの〜〜〜???(*´Д`)=з
☆☆☆醜いババア同士の《味方取り☆》やめろよな(*´Д`)=зみっともね〜(*´Д`)=зwwww

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292307/34770645

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の愛人:

« アンディ・ラウのスター伝説 | トップページ | TSUTAYA韓流通信 vol.20 6月号 »